糸切り鬼をしました。

今日の集団遊びでは公園に行き、糸切り鬼をしました。

鬼を一人決めて、鬼は狙う人を一人決めます。始めはその人しか狙えないのですが、狙う人と鬼の間に誰かが入ったり、通過した人が新しく狙われる人になる、という鬼ごっこです。初めて遊んだ子もルールがわかると、自ら鬼と狙われている子の間を横切ってみたり、鬼に「今はあの子を狙うんだよ」と教えてあげたりして鬼ごっこを楽しみました。

トランプ遊び♪

今日は自由時間にトランプをして遊びました。

いつものババ抜きや七並べだけでなく、やったことのない遊びとしてスピードやハイ&ロー等を行いました。ルールを説明し、実際に遊んで行くことで理解し職員とだけでなく、お友達とも一緒に遊び楽しみました。

サッカー鬼をしました。

今日は集団の時間にサッカー鬼をしました。

鬼は走ることができ、逃げる側は歩かなければいけないルールです。初めてルールを聞いた子も見本を見ながらプレイすることで、すぐに遊びに入ることができ、相手に捕まらないように来る方向を予測して避けたり、急いでドリブルして相手を捕まえたりと楽しく遊びました。足でドリブル、手で相手をタッチとやることが2つあったためか片方に意識すると片方が疎かになったりして難しさも楽しんでいました。

ジョギングをしました。

今日はふれあいの杜公園へ行きました。

大きな遊具や噴水まであり、子ども達は大喜びでした。そんな中、ジョギングコースを見つけて「走りたい」という子がいたので、ジョギングをすることにしました。

会話しながらゆったりと走り、一周で終える子もいれば5周走る子もいてジョギングを楽しみました。その後は遊具で鬼ごっこをして過ごしています。

大根抜きをしました。

今日は集団遊びで大根抜きをしました。

子ども達はだれを抜こうかと考え、軽そうなお友達を選んで抜いたり、重そうな職員を抜こうと頑張ってみたり、楽しそうに参加していました。大根側になるとしっかりと腕を組み、抜かれまいと両隣のお友達と協力して必死に耐えて遊びました。

投球練習をしました。

学校でのドッヂボールが上手くなりたいと言う子がいたため、今日はキャッチボールやストラックアウトをしました。

コントロール良く投げるために投げ方や体の使い方を説明させてもらい狙った所に投げる練習として、ストラックアウトの「5番」を何回も当てる練習をしました。投げる回数を重ねるごとにどんどんと狙いもよくなっていき、5番周辺に当たることが増えていきました。最後はお友達とキャッチボールやドッヂボールをしてボール遊びを楽しみました。

マット運動をしました。

今日はマットを使用してマット運動を行いました。

前転、後転ができるようになってきたため、次は足を開いて立ちあがる開脚前転や開脚後転を教えて行ってもらいました。足を開いたままだと中々立てない難しさを感じながらもどうやったら立てるか自身で考えたり、職員の見本をみて練習を重ねていました。まだまだ、難しい様子でしたが継続して練習をし、できるまで頑張ろうと意気込んでいました。

ブワンブワンをしました。

今日は集団遊びの時間でブワンブワンというフィリピンの鬼ごっこをしました。

グラウンドに直径5mくらいの円を書き、円の中に線を書き加えます。鬼はその線の上しか移動することはできず、円の中にいる人を捕まえる遊びです。捕まった人が次に鬼を行い、続けていきます。子ども達は鬼がどこに移動するのかを見て瞬時に逃げたり、相手を捕まえようと素早く移動したりして楽しみました。

影鬼をしました。

今日は公園へ行き、影鬼をしてみました。

鬼を一人決め、鬼は他の子の影を踏んだら鬼が変わるルールで行いました。子ども達は自分の影の位置を把握して鬼に踏ませないように距離を保ったり、鬼は相手の影目がけて追いかけたりして遊びました。初めてやった子もすぐにルールを理解すると普段気にしない影を意識して楽しんで行っていました。

遊具鬼をしました。

今日は青葉公園へ行き、遊具鬼をしました。

今回は、遊具の上だけで鬼に捕まったら、その人も鬼になるというルールで行いました。また、入ることを禁止してあわてずゆっくりと逃げて、追って遊びました。参加人数が多かったので5人鬼になったら一回終わりにして何度もなんども遊具鬼を楽しみましたよ。