鳥かご大嵐ゲームをしました。

今日の集団活動では「鳥かご大嵐」という遊びをしています。

まず、三人のチームをいくつか作り、二人が鳥かごの役で手を繋ぎ輪を作ります。残りの一人が鳥役でかごの中に入ります。

三人チームを作れなかった人は周りで待機します。

リーダー役は掛け声「鳥」「かご」「大嵐」のどれかを言います。

「とり」の場合はかごから鳥役が逃げ出し他のかごに移ります。その際かご役の人は動きません。

「かご」の掛け声の場合はかご役の人たちが、他の鳥を捕まえに行きます。

余ってる人たちは鳥役になったり、かご役になったりして遊びに参加します。

「大嵐」の掛け声の場合には、全員が一斉にばらけて、3人チームを作ります。

その際に余った人たちは負け。という遊びです。

初めての遊びで、子ども達も楽しそうに遊びに参加されていました。

リーダー役を取り替えたり、掛け声の際にフェイクを入れても楽しそうなので、今後の活動の際には工夫を入れてみたいと思います。

室内でドッヂボールをしました。

今日の集団活動では「ドッヂボール」をしました。

いつものボールではなく、大きなバランスボールを使い行いました。

直径60cmくらいあるのでキャッチが難しいです。

子供達も、いつもなら取れるボールも避けたりと、工夫を凝らして活動に参加されていました。

公園で増やし鬼をしました。

今日の集団活動では天気が良かったので近くの公園に行き、増やし鬼をしました。

今日はいつもより人数が多かったので、逃げる側も張り切って走り回って楽しんでいます。

近所の子達に紛れたり、皆さん工夫を凝らして活動に参加されています。

 

室内でカタキをしました。

今日の集団活動では「カタキ」をしました。

外は小雨が降ってたので、室内での活動にしています。

カタキはボールを投げて、当たったら一旦お休みになりますが、自分を当てた人がお休みになると、また復活できるという遊びです。

子ども達も自分がお休みになっても、ぶつけられた

増やし鬼をしました。

今日の集団活動では近くの公園に行き「増やし鬼」をしました。

鬼役を2人スタートにして始めます。

タッチされると鬼が増えていく鬼ごっこなので、子ども達も捕まらないように必死で逃げ回っていました。

最後の方になると鬼役が一列に並び、ローラー作戦をする等、工夫をしながら活動を楽しんでいました。

公園で増やし鬼をしました。

今日の集団では近くの公園で増やし鬼をしました。

今日の増やし鬼は通常の鬼ごっこで、鬼役を2人から始め、タッチされると鬼が増えます。

滑り台の上に登って逃げたり上手に遊具を活用して逃げまわり、楽しく活動に参加されていました。

公園で増やし鬼をしました。

今日の集団では、公園の大きな遊具から降りちゃだめな増やし鬼をしました。

鬼は一人からスタートして、4人になると終了します。

鬼になる条件は、タッチされることと地面に着地した時です。

大きな遊具なので、鬼も一生懸命動き回り仲間を増やそうとしていました。

逃げ役も、隠れたり鬼から一生懸命逃げ回り楽しんで活動に参加していました。

クモ鬼ごっこをしました。

今日の集団では「クモ鬼ごっこ」をしました。

クモ歩きでお尻を付けないで行う鬼ごっこです。

中々の運動量があるので、室内でも結構な汗をかきます。

子ども達も必死で鬼から逃げまわり楽しく活動に参加していました。

しりとりドッヂボールをしました。

今日の集団では「しりとりドッヂボール」をしました。

二つのチームに分かれて、しりとりを言った後にボールを投げる事ができる遊びです。

5回まではボールに当たっても大丈夫なのですが、しりとりを言う前にボールを投げてもアウトになり、ライフが1つ減ります。

だんだん白熱してくると、しりとりを言う前にボールを投げてしまい、ライフが減っていくので、後半はしりとりにも注意しながら皆さん楽しんで活動に参加していました。

公園で増やし鬼をしました。

今日の集団活動では「増やし鬼」をしました。

鬼は最初2人いて、タッチされると鬼がどんどん増えていく遊びです。

公園の遊具に隠れたり、小屋の後ろに隠れたりと皆さん工夫をしています。

鬼も回り込んだりと、工夫をしながら捕まえようと走り回って活動に参加していました。