第一印象ゲームをしました。

今日は集団遊びの時間に第一印象ゲームをしました。

全員が輪になって座り、一人ずつ「この中で一番食べそうな人」等のお題を出して行きます。同時に指をさして、一番票の多かった人にポイントが入る遊びです。

自分がお題を言う順番が来ると、子どもたちは悩みながら考え、お題にあった人は誰かなと当てはまる人を探してゲームを楽しみました。

ピッタリゲームをしました。

今日は集団遊びの時間にピッタリゲームというものをしました。

職員がホワイトボードに書いた品物の名前を見て、子どもたちはその品物の値段を考え紙に記入します。それを7個繰り返し行い、合計金額が正解に近い人の勝ちというゲームです。それぞれ正解の値段を伝えると「そんなに安いの」「全然違った」と盛り上がりました。

漢字部首クイズをしました。

今日は自由時間に職員と一緒に漢字クイズをしました。

制限時間2分の間に木偏の漢字をいくつ書けるかな?と問題を出し、子どもと職員で遊びました。子どもの学年に合わせて、職員は○年生の漢字まで書く。等のハンデを与えながら楽しく遊びました。

「逃走中」をしました。

今日は石狩のふれあいの杜公園へ行き逃走中を行いました。

ルールがわからない子もいたので、隠れ鬼ということを伝え、捕まったら終わりだと知ると捕まりたくないという気持ちも強くなり、真剣に参加していました。公園内は広く、どこに隠れようか、みんなとは違う所に行こう。とそれぞれ考えをめぐらせ楽しんでいました。

ジョギングをしました。

今日は体操の時間に近くの公園へ行き、ジョギングをしました。

子どもたちと目標を決め、ゆっくり走りながら一周ごとにしりとりや古今東西という言葉遊びをしながら走りました。走り慣れていないため、途中で休憩をはさみながらゆったりと走りましたよ。

チーム対抗言葉遊びゲームをしました。

今日はチームを4つに分け、チーム対抗の言葉遊びゲームをしました。

「あ」から始まる4文字以上の言葉。「ん」で終わる言葉。等お題が出され、それぞれのチームが順番に答えていきます。答えることのできなかった人がアウトとなり、アウトになった回数が少ないチームの勝ちになります。一人が答える時間にも制限があり、焦りながらも考えをめぐらせお題にあった言葉を見つけ楽しんでいました。

オセロクイズをしました。

今日は4チームに分かれ、クイズに正解した人が5×5マスから1マス選んでポイント取って行くクイズを行いました。オセロのように自分のマス同士で相手のマスを挟めたら奪えるというルールで行っています。

小学生でも答えることができる問題を出題し、子どもたちは瞬時に答えることができたり、「これかな?」と自信がなくても答えたりし、楽しく遊びました。

バトルゴルフを行いました。

今日はゴルフでバトルをしてみました。

3チームに分かれて行い、1チームにクラブとボール、的となるペットボトルを配ります。順番に打っていき、相手のペットボトルに当てて倒した人が勝ちになります。自分の的をどこに配置するか、どのチームから狙うか等を考え、チーム内で打つ順番や作戦を考え、楽しみましたよ。

拓北公園へ行ってきました。

今日は拓北公園へ行き、遊具鬼や増やし鬼をして遊びました。

公園内全てを範囲にすると、広すぎる範囲であるため、子どもたちは体力を温存したり、仲間と協力し追い詰めて捕まえたりと色々な作戦を考えて行っていました。

公園内にはランニング用の道もあるため、その道で競争を行い楽しみながら走る練習をしました。

篠路あさひ公園へ行ってきました。

今日は公園内で色鬼をしてすごしました。

限られた色しかありませんが、鬼はどの色にするのか考え、相手がくるであろう場所に先回りをしたり、鬼に触れられる前に指定された色を触れようと全力で走ったりし、色鬼を楽しみました。