室内球技をしました。

今日の集団活動では、雨模様のため外に行くことが出来ず室内でハンドボールをしました。

3人1チームに分かれてトーナメント方式です。

対決内容は、サッカーのPKみたいにシュートを入れるかボールを取られるかで攻守交替をし、1点入れば勝ち上がる。というものです。

守備側はキーパー1名と守備2人。

攻撃側は3人でボールを回してシュートを打つ。

ハンドボールのルールとして、ゴールから6m以内にはキーパーしか入れないというのがあるのですが、室内では5m位にします。

ただでさえ攻守の切り替えが早いスポーツですが、PK風にすることでさらに早まります。

ハンドボールが初めての子なども居り、皆でハンドボールを楽しくプレイし活動に参加されていました。

 

スモールステップを用いて前転の練習をしました。(続き)

前回に続き前転の練習をしましした。

前回まででゆりかご運動が出来ていたので、次のステップから始めます。

カエルの足打ち→ゆりかご運動→ゆりかごⅡ

ゆりかごⅡでは、しゃがんだ状態からゆりかご運動をし、手を使わないでしゃがんだ姿勢に戻る動きです。

これが出来たら次は連続回転に入るのですが、その前にどうしても頭をついてから回るので、頭をつけないように指導しました。

上記二つの運動をクリアできたので、しゃがんだ状態からの前転に挑戦し、前転が出来なかった子が、たどたどしくはありますが前転が出来るようになりました。

ハンドボールをしました。

今日の集団活動では「ハンドボール」をしました。

近くの公園に行き片側だけコートを作り、2チームに分かれそれぞれ攻守を交代しながらゲームをしました。

交代のタイミングは、ゴールを決めるか、ディフェンスにボールを取られるかです。

簡単なルールを子どもたちに説明し、ポジションなどの確認をしてゲームをしました。

パスでつないでいくゲームですが、意外と走り回るので子ども達も沢山汗をかきながらも楽しんで活動に参加していました。

西区民プールへ行きました。

今日は、午後から西区にある区民プールへ行きました。

深めのプール、浅いプール、ウォータースライダーと3つに分けて遊びました。

泳げる子は深めのプールに一緒に付き25mを一緒に泳ぎます。

浅いプールでは、顔を水に付けたり、潜って呼吸の練習をしました。

ウォータースライダーでは、小学校低学年は職員と一緒に滑り、とても楽しそうで何度も滑って遊んでいました。

3つに分かれていますが、子ども達は職員に言えばそれぞれ別のグループに自由に移動できます。

また、後半20分では、子ども達を全員浅いプールに集め、皆で増やし鬼をして楽しみました。

中々プールに行けない時期なので、子ども達も今年初めてのプールでとても楽しそうに活動に参加されていました。

バレーボールの練習をしました。

今日は、8/11に海で行う予定のビーチバレーの練習をしました。

子どもたちの多くがバレーボールの経験が無いので、サーブやパス、トス等の基本的な動きが出来るように、近くの公園に行き練習をしました。

実際に、サーブを相手コートにきちんと入れることが、なかなか難しいみたいで、実践練習をしましたが上手く繋ぐ事が出来ませんでした。

たまに繋ぐことが出来たときは子供達もとても楽しそうに喜んでいたので、明日からは基礎練習を行い、当日は更に楽しめるように練習していきます。

 

藻岩山に登山に行きました。

今日は天気も良かったので、予定通り藻岩山に登山に行きました。

職員二人で子ども達の荷物を分担して持ち、子ども達は出来るだけ軽装にしています。

途中の休憩ポイントでは熱中症対策として、ミネラルタブレットを摂取したり水分補給をしっかりと取っています。

登山を何回かしたことがある子には楽しく登ることが出来たようですが、登山をしたことがない子にはやや過酷だったらしく、何回か休憩を挟みながらも頑張って登りきりました。

山頂で記念写真を撮りみんなと楽しくお昼ご飯を食べ、少し山頂付近を散策しました。

自然学習歩道付近の石の周りでヤモリの夫婦を見つけて、隠れている石をずらしてみるとなんとヤモリの卵がありました。

子ども達も、初めて見る野生のヤモリと卵を見てとても興奮していました。

自然に触れられ、初めての野生のヤモリも見ることが出来て、今回の登山では色々と学ぶことが出来たと思います。

しっぽ取りをしました。

今日の集団活動では「しっぽ取り」をしました。

新聞紙を細長く切って、しっぽに見立ててお尻に付けます。

たくさんしっぽを取った子が勝ちで、しっぽを取られた子は壁際に座って終わるのを待ちます。

2回ゲームをして、背中を壁等に押し付けて、しっぽを取られないようにする子が居たので、3回目は背中を壁などに付けたらアウトというルールを追加しました。

すると、しっぽを取られないようにするには動き回らないといけなくなり、子ども達も必死で走り回り活動を楽しんでいました。

ハンドボールをしました。

今日は自由時間で、ハンドボールのシュート練習をしました。

ハンドボールのシュートはゴールから6m離れたところから投げます。

2:2に分かれて、シュートかパスかを判断して打ち、守備側はキーパーとブロッカーを置き、ブロッカーがシューターの行動を防ぎます。

途中から3:3に増えて楽しくハンドボールの練習をしました。

青葉公園に行きました。

今日は、石狩にある青葉公園に行き午後の活動をしました。

色々な複合遊具があったり、サッカー場があったり、球場があったりととても広い公園です。

まず最初は、遊具が設置されているエリアで範囲を決めての増やし鬼をしました。

広い公園ですが、他の子どもたちもあまり居らず、自由に走り回り鬼ごっこを楽しみました。

山エリアのみで行う変わり鬼ごっこでは、2回掴まったら鬼が増えるというアレンジ鬼ごっこにも挑戦しています。

意外と山エリアが広く、子ども達も坂を上ったり下ったりと中々運動のし甲斐がありました。

水分補給休憩を何度か挟みながら、遊具の上のみで行う鬼ごっこをしました。

この鬼ごっこは遊具から降りると鬼になる変わり鬼のルールも追加しています。鬼が下りた場合は、10秒動けなくなります。

運動をメインにした遊具があったりと、色々な遊具で遊んで初めての公園を皆さん堪能していました。

5mダッシュをしました。

今日は近くの公園で5mダッシュをしました。

5mダッシュでは瞬発力とスタートのフォームが重要です。

足のどこに力を入れるか、どういうフォームだと走り出しやすいのかを教え、今までよりも早く走り出すことが出来るようになったので、公園で実戦してみます。

教えられた子と、元々足の速い子とで競争してみた所、今までは圧倒的に負けてたのが、いい勝負をするようになり、とても嬉しそうでした。