命令ジャンプゲーム

命令ジャンプゲームをしました。

ルールは手を繋いで輪になり、輪の中で命令するリーダーを決め、立ちます。

リーダーが「右」「左」「前」「後ろ」と命令し

命令通りに輪になったままジャンプするゲームです。

手を繋いだままなので、いろんな体勢になり「難しい!」と言いながら

楽しんでいました。また、ルールを他にも考え「世界一周」といいぐるっと1周周り活動を工夫していました。

フリスビーゴルフをしました。

今日は室内でフリスビーを使いゴルフをしました。

ゴールとなるかごを用意し、そこにフリスビーを何回で投げ入れることができるか回数を競う遊びです。距離に合わせて力加減をし、投げ、ホールインワンを目指し、集中して投げていました。

自分のスコアを数えながら、遊びを楽しんでいました。

新聞紙取りをしました。

今日は集団遊びの時間に新聞紙取りゲームをしました。

均等に切った新聞紙を一人一枚ずつ配り、テープで止めます。開始の合図でそれぞれが取り合い、取られたら負け・最後まで残っていたら勝ちというルールで行いました。

何回か行っていく中で、「ここに着けたほうがいいかも・・・」「ここは取られずらい」と考えて新聞紙を貼る位置を決めていました。競技中はわいわいと走り回り、周囲を見渡しながらやられないように楽しんで参加していました。

チーズバーガーをしました。

今日は集団遊びの時間にチーズバーガーという遊びをしました。

プレイルームに全員が散った状態でスタートし、3人一組を作ってジャンケンをします。ジャンケンをしてそれぞれの人がグー(バンズ)、チョキ(チーズ)、パー(ハンバーグ)の全てを出してあいこになったら「いただきます」といいます。

一番早く言えた人が勝つゲームで、勝ち抜け方式で行いました。子ども達はみんなが出した手を集中してみて一番になろうと楽しんで参加していましたよ。

ボールタッチゲーム♪

今日は集団遊びでボールタッチをしました。

参加者は中央に出てきて、プレイルームの周囲にいる人たちがボールを持っているので、制限時間内にひたすら叩いていくゲームです。一度叩かれたら5秒間は隠されるので、走って移動し、他のボールを叩いて走ってバタバタしながら参加してハイスコアを目指して楽しみました。

制限しりとりをしました。

今日はしりとりのルールに加えて、「あ」行禁止や「さ」行禁止といった制限を設けて行いました。子ども達は今、何が制限されているのかホワイトボードを見ながら、どの言葉があるか頭を悩ませて考えていました。

あ行が禁止されているのに、ついつい「すいか!」と答えてしまったりと楽しく言葉遊びをして盛り上がりました。

 

息を合わせてジャンプ♪

今日は集団遊びで新聞を使った遊びをしました。

2人1組でペアを組みます。一人が新聞の上に立ち、もう一人は新聞を持ってスタートします。新聞紙を引っ張る人と、新聞紙からはみ出ないようにジャンプをして前に進む人と役割がありますが、息が合わないと上手く進むことができないため、子ども達は大苦戦していました。

「せーの!」と声を掛け合いながら協力して遊び、楽しみました。

罰リフティングをしました。

今日は集団遊びで罰リフティングをしました。

全員が使えるのは手以外で、ゴムボールを上手く相手にパスをしていくゲームです。パスがひどかったり、うまく相手にパスが出来なかったら「腕立て10回」「腹筋10回」「スクワット10回」等の罰ゲームを1つ行う。というルールで行いました。

めまぐるしく罰ゲームする人が入れ替わり、楽しくもつらく遊び大盛り上がりでした。

島渡しゲームをしました。

今日は参加者が荷物の役も兼ねて島渡しゲームをしました。

プレイルームの四隅に島を作り、プレイヤー一人ずつ計4人配置します。それ以外の人はプレイルーム中央に固まります。ゲームが開始されたらプレイヤーは荷物を中央やほかのプレイヤーの場所から奪ったりして自分の島に持っていきます。時間まで行い、最後に一番数の多い人の勝ちというルールで行いました。

プレイヤーは順番に行って行き、子ども達はばたばたとあわただしくゲームに参加し、汗をかいて楽しんでいました。