バスケット・ケイドロをしました。

今日の集団では「バスケットボール」と「ケイドロ」をしました。

バスケのゴールがある公園に行き、二つのチームに分かれて行います。

パスを繋いだり一気にゴールまで走ったりと皆さん工夫をしながら楽しんでいました。

ケイドロは捕まえる役を3人にして、範囲を公園内とし楽しみました。

バレーボールをしました。

今日の集団は、外が雨模様だったので、室内にてバレーボールをしました。

ネットを少し高く出来るようになったので、バレーボールに挑戦しました。

サーブを取るのが少し難しかったみたいですが、練習してみんなで楽しく活動に参加できました。

キックベースをしました。

昨日の午後の集団活動では「キックベース」をしました。

近くの公園に他の子ども達が居ないのを確認し行いました。

バランスが均等になるようにチーム分けをし、外でのボール遊びを行いました。

室内の時とはルールも少し変えて遊ぶと、みんなものびのびを楽しんでいました。

ケイドロをしました。

今日の集団では、茨戸川緑地公園に行き「ケイドロ」をしました。

東小屋を牢屋にし、捕まえる役を3人に設定して遊びました。

チームの連携が中々思うようにいかず苦戦してましたが、途中で捕まえる役を一人増やすことでチームもまとまり、全員捕まえることが出来ました。

他に誰もいなかったので皆さんのびのびと活動していました。

一葉舟を流して遊びました。

今日の集団では、安春川へ行って葉っぱで舟を作りました。

上流まで川のほとりを歩き、それぞれ工夫を凝らしながら作った舟を流し、誰の舟が一番長く流れるかを競いました。

途中で小さな滝があったり、鴨につつかれたりしながらも自分の作った舟を応援していました。

増える鬼・リレーをしました。

今日の集団では、人のいない広場にお出かけをして増える鬼とリレーをしました。

久しぶりの外での活動なので子ども達ものびのびと走り回っていました。

リレーでは、足の遅い子と早い子が組になり、競い合いました。

途中差が開いてくると、諦めないで頑張って追いつこうと皆さん頑張っていました。

増える鬼をしました。

今日の集団では「増える鬼」をしました。

鬼は一人から始まるので、機動力のある子から先に捕まえたりと工夫しながら活動に参加していました。

サッカーバレーをしました。

今日の集団では昨日に引き続き「サッカーバレー」をしました。

追加ルールとしては

手⇔手=ノーバウンド

手⇔足=ワンバンドOK

足⇔足=ワンバンドOK

今日初めて参加した子ども達へ、ルール説明をして活動に参加してもらいました。

初めての子も、昨日参加した子も皆で楽しんでました。

サッカーバレーをしました。

今日の集団では「サッカーバレー」をしました。

新しくネットを入手したので、足と手を使ってする遊びをしました。

ルールは子供達は手や足を使って行います。

サーブをワンバウンドで受けてからバレーと同じく三回以内に相手コートに返します。

初めての遊びだったので、みなさんとても楽しんで参加してくれています。

サッカー・折り紙で遊びました。

今日の午前の集団活動では、折り紙で鶴を折りました。

みんなも慣れてきたようで一人3つ折ることが出来るようになっています。

午後の集団活動では、「サッカー」をしました。

子ども達だけで室内サッカーをしています。

なかなか普段はサッカーに参加しない子も、みんな一緒に楽しんでもらいました。

審判を職員が務め、怪我のないようにみなさんに活動に参加していただいてます。