未就学:ひらがなの読み練習

今日は個別の時間でひらがなを読む練習をしました。

ひらがなカードを組み合わせて、職員が言葉を作り「これは何て読む」と質問をすると、元気な声で答えてくれました。また、「それはどんなもの?」と聞くと、子ども達は「えーっと…」と想像したり言葉を考えたりして、真剣に伝えようとしていました。

文字数パズルをしました

今日は集団の時間に文字数パズルを行いました。

チームを二つに分けて、それぞれのチームが10~20の間で数字が決められます。子ども達はそれぞれ言葉を言い、言葉の文字数を足して、決められた数字と同じ文字数にするゲームです。

子ども達は思いついた言葉をすぐに声に出していったり、後何文字かな?と考えながら参加していました。

UNOで神経衰弱♪

今日はカードゲームのUNOを使った神経衰弱をしました。

ルールは同じ色をペアにすることもできるし、同じ数字をペアにすることができるルールで行いました。どんな子でも簡単に合わせることができ、子ども達はたくさんとれて楽しそうに参加していました。

カタキをしました。

今日は公園へ行きカタキをしました。

始めに、蹴ったボールをキャッチしたら3歩まで歩いて他の人にボールを当てる遊びです。自分を当てた人がアウトになると当てられた人は復活するルールで行いました。

移動できる範囲を制限して行うと、子どもも大人も当てられないように避けたり、必死にボールを拾って投げたり、真剣になって遊びました。

ラグビーをしてみました。

今日は公園に行き、ラグビーをしてみました。

一般的なボールを使って、横や後ろにパスをしながら決められた場所までボールを運ぶ、とルールを伝え、実際にボールを相手に奪われないようにパスやブロックしてくる相手をかわしながらゴールまで目指し遊びました。初めてでしたが、どう行いえば良いのかがわかると、とても楽しそうに参加していました。

すべり坂で大根抜き♪

今日は拓北いきいき公園へ行ってきました。

公園内には、ツルツルとすべりやすい坂があったため、大根抜きをして遊びました。引っ張る人は坂の下から、大根役は坂の上で準備をして行いました。坂の滑りやすさを利用して体重をかけて相手を引っ張ったり、滑りやすくても踏ん張って抜かれないようにしたりと、大盛り上がりでした。

ボール鬼をしました。

今日は集団の時間にボール鬼をしました。

鬼はボール投げ、相手にボールを当てたら鬼を交代する遊びです。移動できる範囲を狭くして、どんな子でも当てれるようにして行うと子ども達はバタバタと移動して逃げたり、ボールを拾って相手に当てたりと白熱して遊び、楽しみました。

三点倒立の練習を始めました。

今日はいつも行っている体操もできるようになったので、新しく三点倒立の練習を始めました。

まずは職員が見本を見せて、頭や手を置く位置を説明すると、すぐに「やってみよう」と新しい体操にもやる気を出して挑戦しています。手や頭だけでバランスを取ることが難しく、失敗を繰り返しながら何度も練習していました。

尻尾取りをしました。

今日は公園へ行き、尻尾とりをしました。

移動できる範囲を決め、制限時間行った時に生き残った人か一番相手の尻尾を取った人が勝ちになるルールで行いました。ゲームが開始されると、相手と距離を取って様子を見たり、相手の不意をついて尻尾を取りに行ったり、全員が走り回り大盛り上がりでした。

占い遊びをしました♪

今日は皆で占いをして遊びました。

血液型や誕生日、自分の名前を使って、性格や運勢・相性等を占いました。結果を見て、当たっていたり、そうかもしれない、と子ども達は一喜一憂して占いを楽しみました。お友達と同じ結果があると、親近感が湧き、また少し仲良しになった様子でした。