避難訓練をしました

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。

職員が地震が起きた時に頭を守ること、移動する場所を子ども達に伝え揺れが収まるまでじっと待つ訓練をしています。子ども達は混乱する様子もなく、職員の指示通りに行動し真剣に取り組んでくれました。外へ出て点呼取りお話をさせてもらい、緊急時にどうするのか、ということを学びました。

その後は、そのまま公園へ行きドッヂボールをして遊んでいます。

風船バレーをしました。

今日は室内で風船バレーをしました。

チームを二つに分け、手を使って風船をタッチし相手チームの陣地に送る遊びです。自分の陣地に来た風船は一人一回ずつしか触れることができないため、仲間と協力をして声を出しながらラリーを続けていきました。

点数を数えてはいましたが、子ども達は点数に囚われず楽しそう遊んでいました。

色合わせ遊び

今日は個別の時間に神経衰弱を行いました。

トランプを使って普段行う物ではなく、赤・青・緑・黄等のシールを使った色合わせで行いました。また、色は同じだけどシールの大きさが違うものもあり「どっちだったかな…」と間違えながらも最後のひと組まで見つけていました。「ふー…」と頭を使って疲れた様子と満足した顔をしていました。

藻岩山登山をしました。

今日は藻岩山へ行き、登山をしに行きました。

子ども達は帽子やお弁当等の持ち物を準備し、ワクワクしながら山を登って行きました。初めての登山をする子もいて、お地蔵さんや植物、景色を見ながら登り山頂までの道中も楽しく歩いていました。なんとか山頂まで登りきると、子ども達は街を見渡し、その景色に感動していました。山で食べるお昼御飯もおいしかったようです。

走り方について

いつも公園等で鬼ごっこをして遊ぶのですが、子どもたちが少しでも早く走ることができるように走り方を教えました。教えられた走り方をいつも守って走っていると、「鬼ごっこの時も捕まりにくくなった」と速くなった実感を得ていたようです。自信が付いて来たようで、またやりたい。と次回への意欲を出していました。

未就学:絵具遊び♪

今日は絵具と指を使ってお絵描きをしました。

大きな紙を子ども達に一枚ずつ渡し、指に絵具をつけて虫や野菜を描いてみたり、指や手のひらに絵具をつけてスタンプにしてみたり、思いおもいに描いて絵具遊びを楽しみましたよ。

ビーダマ迷路を工作しました。

今日は子ども達に工作としてビーダマ迷路作りをしてもらいました。

以前から「作りたい」という声が出ていたため、設計図作りから行ってもらいました。職員が作った完成品を見たり、自分が遊んでみたいものをイメージしながら真剣に取り組んでいました。設計図が出来上がった子から、ビーダマ迷路用の箱を渡して作りはじめていきます。設計図通りを意識して子ども達はモクモクと作っています。完成すると「やった!」と喜んでいました。接着剤が乾いた後、みんなで遊んでみようと思います。

未就学:5月の手遊び

毎日、朝の会で手遊びを行っています。今月の手遊びでは「やきいもグーチーパー」をしています。グー・チョキ・パーの形を手で作tりながら歌い、最後にじゃんけんをする手遊びです。じゃんけんが楽しかったのか、相手の手と同じ手を出したり、自分の好きな手を出して遊びました。

バッタ塚に行ってきました。

元号が新しく「令和」になりましたね。令和になってもぷれじーるはいつも通り変わらず公園へ行って遊んでいます。

今日はバッタ塚と呼ばれる場所まで行き、公園の遊具で増える鬼をして過ごしています。色々なすべり台があるので全て試したり、ぶにゅぶにゅしている地面やロープ遊具を利用して逃げて行ったり、と遊ぶ場所によって逃げ方を考えて鬼ごっこを楽しみました。

言葉足しゲームをしました。

今日の集団活動では、皆で言葉足しゲームという言葉遊びをしました。

お題となるもの(はな等)を皆の前で発表し、そのお題の前後に言葉を足して(”はな”に”び”を足して、花火等)別の言葉を作るゲームです。子ども達は頭の中で色々な言葉を足してみて、出来上がった言葉をたくさん答えてくれました。色々なものができるね。と友達ともお話をしながら盛り上がりましたよ。